2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
久々の病院
oz8f43qdCHwR0AZ1431154611.jpg
こいのぼりだにょ~






Xnjc9Ryys1f4TE81431155200_1431155271.jpg
我が家では普段、お山の大将のぽんちゃんも。。。。。。





病院に行くと






ovLa2uq4F0Fwpim1431155394.jpg
ビビリぽんちゃんに変身です
タオルの下に身を隠してそーっと様子をうかがいますよ






去勢手術以来の通院です

前記事に胸郭が狭い事を載せましたが、特に問題もなく元気に過ごしているのですが
1~2か月に一度 咳のようなヒッヒッーとちょっと怖い発作のようなものを起こすんです
これはぽんちゃんが我が家に来て割とすぐ始まったのですが、担当医にも伝えましたが原因不明だし
すぐに治まるので何もしていなかったのですが・・・・・

今朝 タワーの上にいて突然苦しそうにヒッヒッしだしたのです
慌ててシリンジで水を飲ませたら治まったのですが、また少ししてなったので
胸の経過観察も含め病院に行って来ました


結局咳のようなものの正体も原因もわかりませんでした




今回のレントゲン写真
ywTK3cSTKVXebpR1431155490.jpg
前回と変わらず・・・・ 心臓は横に寝たまま 胸腔も狭く
呼吸数もものすごく速いです


ただ・・・・本にゃんは この呼吸に慣れているので、別に苦しくはないでしょうとの事
それが救いです





心臓に負担をかけないように、体重は今のままを維持するようにと






今日も病院はわんちゃんばっかりで・・・・
帰りの車の中では過呼吸になってしまい かわいそうな事をしました(涙)
ごめんね~ぽんちゃん





もう用がない限りお外に連れ出すのもやめようと思います
わんぱくでもいい いたずらしたっていい
ずっとずっとそばにいてね ぽんちゃん
VkGtb0pnfd_zeOX1431155454.jpg
大好きだよぉー!!!










***おまけ***
pOhbasS_qUO5Lna1431155644.jpg

8r0d707CTRmrBkj1431155590.jpg

N3CcVAir0EKfFzM1431155761.jpg

ゴールデンウイーク中に行った茅ヶ崎の萬蔵丸
シラス三昧してきました
海も空もきれいでした

圏央道が茅ヶ崎まで開通して 我が家から劇的な近さになりましたよ~






*備忘録*

診察料 600円
X線検査 4,000円
消費税 368円

合計 4,968円



*体重  3.8kg  *





ポチ☆っと応援してにゃ
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
ありがとうございま~す

*訪問が遅れがちでごめんなさい*
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
ブログ見てくださってありがとうございまし(*≧m≦)
Instagramの方では落ち着いててすごいなぁ!と思ったのですが、ぽんちゃんやっぱり怖かったんですね( p_q)うちも病院大嫌いで泣き叫び続けてます。

それから、ブログ村でジゼルに似てる!って以前見せてもらっていたことを思い出しました!!
まさかInstagramでお友だちになれたなんて❗すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いします😊


No title
発作のようなものですか?

それは心配ですね。

今の時期、動物病院はフィラリアの検査で
ワンちゃんが多いのですよね。

私も旅行から戻ったら2ワンを連れて行く予定です。

3日間家を空けるので、冷蔵庫の掃除や洗濯機の洗浄
いろいろ忙しいです。

ポンちゃん
鍋猫ならぬ○○??猫になっちゃいましたね~~


おつかれさま~
病院って、苦手な子が多いから、ぽんちゃん、ママさん、おつかれさまでした。
亡きまるは、毎日通院しても、ぎゃあぎゃあ怒ってるわりに、全然ストレスにならないタイプでしたが、チッタは苦手みたい。診察中はおとなしいのですが、帰宅すると、げ~っと吐いたり(すみません)。
ちゃちゃまるは、まると同じかなあ。けろりとしてますね。(アメショーだからかなあ・・・)

でも、大きな変化がなくて、なによりでした。
うちのちゃちゃの目も、おかげさまで、現状維持です。

このまま、2にゃんとも、元気に育ってほしいですね♪


No title
良い所に入ってるにゃ~^^冷たそうで涼しそう♪
ぽんちゃん原因はわからなかったのですね
でも逆にいえば病気と名のつくものではなさそうなので
治療や投薬は必要にゃしということですよね
でも、もしも今後回数が増えるようならば
レントゲン写真を持って猫専門病院に行って
聞いてみるのも一つの手ですよね
ぽんちゃんにとって負担なく…
でもこれはみにゃさんきっと同じ思いですね^^;
うちも毛玉&足裏カットが必要なピーチを
どうしようかと悩んでバリカン買おうか??
検討中ですよ~…これも大変そうな^^;;
海が近いっていいな~♪
食べ物もおいしそうだし海って見ているだけで
癒されます~(・∀・ *)っ


No title
ぽんちゃんも病院はやっぱりヤダよね~

胸郭が狭い・・・以前心配されてたけど 
成長と共にいいのかな?って楽観視してたんですが・・・ 
残念だけど ドキドキしたりのお出かけは 負担かかりますもんね。
やっぱりお家が一番居心地いいし^^
でも 原因がハッキリしないのは 気になりますね。

毎年美味しそうなシラス丼 ママさんの所で拝見して~
食べたい!って思いながら 毎年過ぎてます(^^;)

  


No title
ぽんちゃん・・・心配。
ゆったり過ごしていくしかないってことなのかなあ。
薬でもあればいいのに。

こいのぼりが健康にしてくれますように。

シラス美味そー!!しかも体に良さそう!


No title
発作のような症状、心配ですね。。
レオ君が若い頃、変な呼吸の仕方をしていたのですが
原因は分からず、そのまま大人になっていつの間にか治りました。。
ぽんちゃんとは事例が違うから比較参考にならないでしょうが
上手に付き合って行くしかない症状もありますよね。。
と、言っても心配性なぷうぽんママさんのことだから
ドキドキだと思います。。
お気持ち良く分かります。。
このままぽんちゃんが健やかに育っていくことを祈ってますね^-^

シラス三昧、美味しそうです~♪
カルシウム補給バッチリですね^o^


こんにちは(*^^*)
(こちらにも出没(^_^;)いつもありがとうこざいます♡)

ぽんちゃんの発作?心配ですね💧
原因がわからないのって気になってしまうと
思いますが、わかって余計に心配が増してしまう
ということもありますよね💧
どうかママさんパパさんとゆったり楽しい毎日で
ありますように‥…♡(*^^*)

ぽんちゃん思ったより体重あるんですね~(^^)
食欲旺盛なのは食べない心配よりずっと良いと
思いますが、増え過ぎ注意報なんですね^^;
またあちらにもお邪魔しま~す♪


そうでしたか。
そんな発作があるんですね。心配ですね。

でも平常を保てば、心臓に負担も無く発作も過呼吸も減るでしょうから、

やはりお出掛けはちょっと控えた方が良いでしょうね。

病院にも出来たら行きたくないもんね。

がんばれ~ぽんちゃん!


No title
病院おつかれさまでした。

そーっと様子を伺ってるぽんちゃんが可愛すぎる^m^

発作のようなもの心配ですね。
ちゃいも子猫~1歳くらいの時に急に喘息みたいにヒーヒーと
咳をすることがあって獣医さんに言ったけど原因がわからなかったです。
病気だったらもっと頻繁に症状が出そうですけどね。

ぽんちゃん、ママとパパのためにもがんばってね!!^^






No title
わんちゃん多いと可愛そうですね
ぽんちゃん頑張りました

ラファちゃんは咳は出ませんでしたが雑音が出て 大学病院でお薬飲んで
今は雑音がなくなりました
わんちゃんも猫ちゃんも1歳くらいまで気をつけなくてはいけないようです

ぽんちゃん もう少し落ち着くと大人になると良くなるはず

マンチカンはまだこの病気がということがはっきり出ていないようですが
やはり普通の子よりも弱いかもしれません
お互いにずーと一緒に居られるように頑張りましょう

もし心臓でしたら大学病院の心臓専門の先生に診ていただくことも安心感につながるかもしれませんね
私立の病院よりも金額はかかりません
その時にはまた連絡ください

美味しそう しらす丼 食べに行きたくなります


ダッチェスさん
こちらこそよろしくお願いします^^!

ブログの方はゆるゆる更新で、コメレスも遅れがちですが
インスタはほぼ毎日更新してます♪

ジゼルちゃん最初男の子かと思ってたんです ごめんなさい^^;


yukikoさん
あれ以来発作のようなものは出ていません
忘れたころにやってくるので、私も慌てちゃうんですよね・・・・

あ・・・猫鍋(笑)
いただいたワインクーラー ヒンヤリ感がいいのか時々入って寛いでます

お外や車はそんなに苦手ではないぽんちゃんですが、病院はダメです((+_+))


うずまきんさん
ぷうちんは病院は15年間通いづめだったので、全然大丈夫だったのですが^^;
ぽんちゃん病院以外のお出かけは大丈夫な感じなのに・・・・病院はダメですね
わんちゃんの鳴き声が苦手なのかなぁ


ちゃちゃ君のオメメも維持出来ていくといいですね
ホント お互い元気でいてほしいです!!!


れおピー母さん
> 良い所に入ってるにゃ~^^冷たそうで涼しそう♪

     ↑
これ 陶器のワインクーラーなんです
ひんにゃり~ これからの季節お気に入りの場所になりそうですよ

咳のような発作のような・・・・原因わからずで不安ですが
忘れたころにやってくる程度なのであまり気にしないように
また起きたら冷静に対処します
慌てて病院つれてっても本にゃんストレス感じるだけだし^^;


haromamaさん
病院嫌いみたいです・・・
ぷうちんは全然平気だったんですけどね^^;

今通っている病院 土日は凄い混雑で待ち時間が長く
それもストレスになっちゃうみたい

病院以外のお出かけも完全やめちゃおうかって思ったんですが
様子をみつつ 近場のお出かけは様子をみつつたまには~って思い直しました^^;


シラス~生って抵抗あったんですが、去年獲れたれを食べてから好きになりました!


マサコさん
ありがとうございます
私も心配(超心配性だし^^;)ですが、神経質になり過ぎないようにしようと思ってます

ぽんちゃんの体のことも 生まれつきだし受け入れて、うまく付き合うしかないですもんね

マサコさんとこ見て同じこいのぼり欲しかったけど、ダイソー行けなくて、カルディーで入手w
チビ鯉のぼりにぽんちゃんのこれからの健康を祈願
お互いスクスク育つよう願うばかりです!!!


のん福レオのお母さん
> 発作のような症状、心配ですね。。
    ↑
すぐ治まるし 頻繁ではないので深刻ではないのですが
突然始まるので焦りまくりです
だめですね オロオロしちゃいます

レオ君のように成長と共に治まるといいのですが
晩年のぽんちゃんが同じような症状をたまに起こしていたので尚心配なのですよ
あ。。。私の心配性よくご存じですものね(笑)

気にしたらキリがないですね 肝っ玉母さんにならねば!


海天さん
インスタで海・天・空・凛ちゃん達のお顏見られて嬉しいです!

ぷうちんに似てる天ちゃん・・・・見るたびに涙ちょちょぎれちゃいますよぉ(泣き笑い)


原因わからないし、頻繁ではないので考え過ぎないようにしようと思います
ぽんちゃん 食欲大魔王なのはぷうちんと同じですよ
まさかぷうちんの様に10㎏超えにはならないと思いますがw
骨格が小さいのでこれ以上太らせないようにせねば~です^^;


もとさん
> そんな発作があるんですね。心配ですね。
    ↑
原因不明だし心配です
ぷうちんの晩年も同じような症状がたまにあったんですよ



病院はホントなるべく行きたくないですね
ぽんちゃんの中ではもう病院の恐怖がインプットされてしまったようで
困ったもんです


RYOKOさん
そうですかぁー
ちゃい君もそんな症状があったんですね
成長と共になくなればよいのですが

家ではホーント怖いものなしのぽんちゃんも病院ではちっちゃくなっちゃうんですよw

ちゃい君19歳のお誕生日おめでとう
ぽんちゃんも長生きしてほしいわぁ


メルモママさん
いつもご心配いただきありがとうございます

ぽんちゃん心臓の雑音は無いのですよ
胸郭が狭く肺も小さいので呼吸が普通の子のように出来ないので胸の上下が激しいのです
でも元気だし食欲もあるし
このまま何もなく成長してほしいです

咳の様な物も成長と共になくなるといいのですが

大学病院は最後の砦です
幸いすぐ近くに獣医大があります

マンチカンはスコのように先天性の病気がないと聞いていたのですが・・・・


うちの子も
初めまして。実は私のうちにも最近お迎えしたマンチカンの子で、胸郭形成不全と診断された子がいます。調べていたらこちらのブログに辿り着き、お仲間がいる!そして多分病院も同じ系列!と…突然ながらコメントしちゃいました!
マンチカンには多いそうですね。足を短くする要素と同じ原因で胸骨が上手く育たない子がいると言われました。
成長と共に育つか、今のうちに矯正手術をするか、と言われました。

矯正は子猫への負担が大きいのと、猫ちゃんは肺の大きさになれてまぁ普通に生活できる場合が多いと言われ私も様子を見ることにしたのですが不安で。でもやはり慣れて苦しくはないのですね?時々の発作というのが少々気になる所ですが…

ぽんちゃんの記事がとても参考になりました。時々拝見させて下さいm(__)m


デコままさんへ
はじめまして コメントありがとうございます
私も胸郭の形成不全はマンチカンの短足と関係がある事を最近知りました

病院同じ系列?
プリモ動物病院でしょうか

私も外科的手術・・・という方法もあると言われましたが(どこかの大学病院にて)お薦めはできないとのこと
胸の上下は今も相変わらずですが、本にゃんは全然苦しそうではなくこの呼吸に慣れているみたいです
今の所殆ど問題なく日常生活を送れていますので、年に1.2回の経過観察で済みそうです
発作の様なもの・・・は、あれあらネットで色々調べましたが咳かしゃっくりのようです
「猫の咳・しゃっくり」で検索すると同じような症状の動画が出てきました
咳・もしくはしゃっくりも胸郭が狭いが原因なのか?わかりませんが、すぐに治まるので過剰反応はしないように・・と思っています

デコままさんちのマンチカンちゃんも穏やかな日常が送れるようお祈りしています!!!



カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
インスタグラム
Instagram
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

プロフィール

ぷうぽんママ

Author:ぷうぽんママ

*
K84lnnaD5bodbDM1434687471_1434687527.jpg
*
dNEhr7BVheISfnn1434687333_1434687401.jpg
*
pycvd8TSb_sTUaz1412463458_1412463464.jpg
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
月別アーカイブ