2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ぽんちゃん二回目の病院でした
前記事に温かいコメントをありがとうございました。
コメントのお返事を書きましたので、お時間がある時に覗いてみてくださいね♪
(これからは時間がたっぷりありますので、なるべく個別にレスするようにします)








経過観察していた早い呼吸の件で・・・1か月経ちましたので9/28に受診してきました





走った後の開口呼吸は変わらずですが、普段は呼吸数は多いのですが苦しがる事もなく元気に過ごしています
(寝ている時の胸の上下する回数は普通20回位だそうで・・・・ぽんちゃん先月は60回以上ありました・・・今朝数えたら48回でしたよ・・・・涼しいからいい感じなのかもです^^!)







今回もX線検査をしましたが特に前回と変わらない状況でした






これは健康な猫さんの画像
NmP_ZIS28FWGYE41412126016_1412126031.jpg
(*ネットからひっぱってきました)






そしてこれがぽんちゃんの画像
fapxjuUo9bJt0OS1412126186_1412126280.jpg
明らかに胸腔が狭いですね




あばら骨が成長していません
もう6ヶ月なのでこれから骨が大きくなることはないようです



狭い胸腔の中で一生懸命肺が空気を取り込もうとするので回数が多くなるそうですが
本にゃんはこの呼吸に慣れているのか苦しそうではありません




そしてもうひとつ
明らかに上の画像と違うのは、 健康な猫さんの心臓は斜めに立っているのに
ぽんちゃんの心臓は真横を向いていますね

これも胸のスペースの問題ですね




心臓の超音波もしてもらいましたが、今の所血流も正常だし
聴診器で聴いた心音も正常だそうです




成長するにつれ何らかの障害が出てくるかもしれません・・・・と、獣医さんに言われましたが

「かも」・・・・を、いくら心配しても何にもなりませんものね




とにかく今は元気いっぱいなぽんちゃん
小さい胸と上手に付き合って楽しいにゃん生を過ごしてもらいたいと思います












マンチカンは『猫のスポーツカー』と呼ばれているらしく^^;;;
Y49ZPrIa6JMyJ0N1412126866_1412127069.jpg
車高の低いボディーで信じられない位早い走りを見せてくれるんですw




別名シャコタンぽんちゃんです(暴走族かっ(*^m^)o==3。。。。)









NtFkDyBaR1bqJEf1412127163_1412127297 (1)

一か月に一度の経過観察通院は暫く続けます

(とっても悩んだのですが、ブリーダーさんにもきちんと報告・こんな前例がなかったのか?などメールを入れたところ、すぐ電話をかけてくださり、丁寧にお話を聞いてくださり色んなアドバイスもいただきました
ありがとうございます これからもよろしくお願いいたします)




*備忘録*

診察料 600円
X線検査(小4つ) 4.000円
超音波検査(胸部) 5.000円
消費税 768円

合計 10,368円

*体重  2.7㎏*



にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

ブログ村復活してみました
ポチっとしてね

 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。
読ませていただきました。
まずは、お仕事お疲れさまでした。
長年のお勤め、本当にご苦労様
。しばらくは、ゆっくりと。
ぽんちゃんと、遊んでくださいね~~~~
何もしないことも大事だと思うけどね(^^)

ぽんちゃん、心配だけど
きっと強い子!がんばれ!ぽんちゃん。


No title
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
ぽんちゃんのレントゲン写真拝見いたしました。
やはり、胸腔部が狭いですね。
昨日お話しました、一歳を過ぎてうちに迎えたマンチカンの「アイ」より、ぽんちゃんの方が胸腔部が広いので、少し安心いたしました。
「アイ」は背骨が前足のところから、ほぼ直角に立っていてもっと狭かったです。
もうすぐ5歳を迎えますが、すごく元気に暮らしています。
また何かご不安なことなどございましたら、ご遠慮なくご連絡くださいませ。

ぽんちゃん、寝てる時の呼吸数が少し落ち着いてきてよかったですね。
一段とイケメンになったぽんちゃん、ママと一緒の時間が増えてよかったね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


No title
元気だからこそ いろいろ心配にもなっちゃいますよね(;^ω^)
ハロもチビの時 先生に これから・・・かも~って
いろいろ心配されたけど すこぶる元気坊主ですよ^^
大丈夫^^ きっと成長と共に自分の体と
上手に付き合っていけるようになりますよ。

シャコタンぽんちゃん(´艸`*)
そのスピード見てみたいよぉ~ 


No title
病院、お疲れさまでした。
心配だけど、上手に付き合っていくしかないですよね。
呼吸数も減ってきてるし胸が小さいなりに順応してきてるのかもしれませんね。

そんなに早いスピードで走るの?
動画で見たいなあ^m^


No title
ちょっと心配ですね。鈴も骨格が小さいと言われていますが、全体的に小さい様ですね。

呼吸回数が多くても元気なら問題ないですよね。

ところで栗は、ご長寿の本にはどうやら載らないかな?

HPで「うちの子紹介」されました(汗)。

飼い主の写真も載ってって、道連れ1人(誰?)一緒です。

メールで事後報告しました~。

あとで怒られるかなぁ?ブログにリンク貼ってます。


No title
ぽんちゃん少し落ち着いて良かったです(^^)
元気があれば様子見で良いでしょうが、やはり・・・かもって言われるのは心配なものです。
ひなも骨瘤があって関節が太くて普通の半分くらいの足の長さしかないので
この先痛みがあったり歩けなくなるんじゃないか・・・って心配ですが
とりあえず今は元気で、走る事も出来るから良し!と思うようにしてます(^^)
キチンと観察していようと思います。
ぷうちんママさんは子育てのプロだから心配ないですね(^^)
シャコタンポンちゃん見てみたいなぁ♪
シャコタンって今は見ませんよね~
・・・ってお互い歳がわかっちゃう~(^^;)


ママです(笑)
ママですが、分かりますか?
空ちゃんも、いっぱい病気したけど元気です。
空ちゃんも、ブリーダーさんに心配もかけましたが、大丈夫!


No title
しゃこたんぽんちゃん、暴走族〰笑

他の猫ちゃんより狭い胸腔って・・・、心配ですね・・・。。
ただぽんちゃん自身はとっても元気なのが救いです。。
「かも」を拡大して心配事を作るよりは
今の一日一日を大事にして
一緒に暮らせる幸せを噛みしめてくださいね~。。
一病息災、経過を見守りながら大切に育ててあげましょう。。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
お疲れ様でした。

気が抜けちゃいますよね。

ポンちゃんとまったり過ごして、かわいい時期をいっぱい楽しんでくださいね。

暇になったころにポンちゃんに会いに行きたいわ~


Re: みなさまへ
いつも温かいコメントをいただきまして ありがとうございます
本日はまとめてのお返事になりますがお許しくださいね


前ブログからお付き合いのある方は ぷうちんママの・・・・心配性でヘタレな性格を知っていると思いますが^^;;;

心配しても何も解決しませんからね
今はとにかく元気なのですから、気をつける点は気を付けつつ見守るほかないです

ぷうちんが病気がちだったのでぽんちゃんは健康であって欲しいなぁと思っていましたが、神様が我が家に導いてくれたこと(あ・・・・何の信仰もありませんが^^;;;アハハ)には意味があると思ってます
我が家じゃなきゃダメだったんだよね~ぽんちゃん

と・・・・いう事で これからもぽんちゃんを見守ってくださいね!


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
インスタグラム
Instagram
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

プロフィール

ぷうぽんママ

Author:ぷうぽんママ

*
K84lnnaD5bodbDM1434687471_1434687527.jpg
*
dNEhr7BVheISfnn1434687333_1434687401.jpg
*
pycvd8TSb_sTUaz1412463458_1412463464.jpg
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
月別アーカイブ