2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
ぽんちゃんの咳 その後
あと今年も2週間ですねー


ぽんきのは相変わらず毎日のんび~り過ごしています




ママはバタバタな日々が続いていましたが来週には落ち着きそうなので~
年賀状を作ったり 大掃除したり~最後の悪あがきをしたいと思ってます






ママが金沢旅行から帰ってから、ぽんちゃんの咳がちょこっと酷くなり病院へ




朝、咳が3分ぐらい続いたので、その動画を見せると
やはり、「胸郭が狭い事による呼吸異常」と診断され咳止め薬を貰って帰宅
薬はあまり意味がなく気休め程度だと言われましたが・・・・・





備忘録


診察料  600円
ベトルファール咳止め液  1,550円
消費税  172円

計     2,322円








そして 翌朝
さらに長い咳と 胃液を何度も吐く・・・・
それまでは、咳が止まればケロっとしていたのですが、あまり動かなく何かがおかしいな・・・・・と


主治医と相談の結果
「消去法で行きましょう」と言うことになり、安心するためにも検査をしましょうとのことで
あれこれ検査・・・・・


備忘録

診察料   600円
採血料   1,000円
CBC(プロサイト)  2,000円
血液生化学検査  6,000円
X線検査       5,000円
超音波検査(胸・腹) 5,000円
スナップ・EPL 4.500円
内服薬  600円
消費税 1,976円


計  26,676円





結果・・・・
血液検査もすべてクリア
心臓の超音波もお腹の超音波も異常なし
ちょっとグレーなのが膀胱だけど今回は関係なし
レントゲンでもお腹の中には何もナシ
相変わらずの胸郭の狭さで、心臓の位置がやはり寝ているのと、呼吸数が早い事

そんな感じで、結局 前々からの診断
「胸郭が狭い事による呼吸異常」とのこと

もっと詳しく調べるのなら、循環器専門病院を紹介すると言われましたが
そこの病院のレビューを見たらあまりいい事書いてないし、初診で最低でも6万
検査すると何十万もかかるそうで^^;;


咳以外は、食欲もあるしウンPももりもり出ていてそんなに心配はしていなかったのですが
頻繁に続く咳になんとなく 診断に納得できず・・・・・でした








で、また翌日 朝ヒーヒー始まったのですが
なんと ぽんちゃんニャン生初の大きな毛玉をげーー 



そしてまた翌日には 咳の後毛玉と赤いリボン(5センチぐらい)をゲロリンチョ




( ̄ー ̄;。。。。。。まゆ転がしというオモチャのしっぽのリボンを誤飲していたようです
(レントゲンには布やプラスチックは映らないのですね)


主治医は「咳と吐き気は別物だ」と何度も言っていたんですが
どうも ぽんちゃんの頻繁な咳&吐き気はこの誤飲のせいなようです







それから10日、咳も吐き気もなし
でも、また今週初めから咳出てます
また何か吐きたいのかしらん?

胸が狭いせいで、一気に吐けないような気がします
ぷうちんはよく吐く子で、お腹をゲコゲコ動かして上手に吐いていたんですが・・・・





去年の8月から咳はしていたので、何とも言えませんが
重大な病気ではなく、ぽんちゃんは何かを出したい(吐きたい時)に咳が出るのだとしたら
少しは気が楽・・・と言うか安心です



しかし・・・・いつの間にリボンを飲んでしまったのか
リボン・羽など誤飲しそうなものが付いているオモチャはすべて処分しました
もし腸に詰まっていたらと思うとガクブルです




以前は咳が出ると抱き上げてシリンジで水を飲ませていたのですが、今は出したいだけ出させて
もし吐きたいのなら出るのを促したいと思っています
何かを飲み込むような仕草を見せるので、もう一息って感じです








食欲もあるし・・・・









毎日きのこと走り回っているので、そんなに心配はしていませんが










咳 出なくなるといいなぁ











ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございま~す






 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
赤いりぼん・・・!?
そんなのお腹に入れちゃったのぉ(;^ω^) 
でも出て来て良かったぁ~

吐きたいけど 吐けないって事なら もう何年も見て来てるので(^^;)
ラキサトーン&ハロが食べてるフードちょこっとご飯に混ぜるのもおススメですよ^^
咳が吐きたいサインなら 少しは安心だけど
でもそれだけ検査しても きちんと分から無いのは 
やっぱりモヤモヤ残りますね。 


No title
吐き気による咳ならいいですね。
でも頻繁に出るとやっぱり心配
胸郭が狭い・・・体質や骨格に原因があるのかな?
とにかく、咳だけは1日でも早く解決策がみつかるといいですね。


No title
りぼん・・・。それはどきっとしますよね。
うちは、まるが全然誤飲しない子だったので、チッタやちゃちゃがゴムとかをかじるので、「げげげ」という感じで。
一度は、ちゃちゃのうん〇からゴムが出てきて、いったいどこで見つけたのか・・・・。

咳は、かわいそうで、なんとかしたいでしょうね。
わたしは大人になってから軽い喘息が出てしまって、自分ではそうでもなくても、ひとはこの咳で、びっくりするみたいです。だから、咳が出ると、早めに医者に行くようにしています。
ネコさんも、体質とかあるでしょうしね。
誤飲だけでなく、吐くのに吐けないようなら、病院のラキサトーンというお薬(ゼリー)がおすすめ。
ちゃちゃが、草を全然かじらない子なんです。
そのくせ、チッタを襲ってはチッタの毛を食べてしまう(情けない・・・)ので、仕方なく、飲ませていますが、うん〇で出るようです。
咳が少しでも減りますように。


No title
ぽんちゃん、おもちゃを誤飲しちゃってたのですねΣ(゚д゚lll)
いままで、全然食べたりしなかったものを急に食べちゃうことありますよね(>_<)
でも、とりあえず、吐きだせて良かった!!
うちもあんがいろいろ食べちゃうので、気をつけないと…
ぽんちゃんの咳は、まだ出てるようなので、早く治ると良いのだけど…
こういうとき、どかが痛いとかわかってあげられれば良いのに…と心から思います( ; ; )
ぽんちゃん、お大事に…早く良くなりますように…


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
咳は辛いですよね。

元気が来たときはケンネルコフでひどい咳だったの

ペットショップと喧嘩したのだけど、取り換える…って言われてもねぇ~

近所の病院ではなかなか治らなくて
今の病院へ変えてようやく治ったのが引き取って1年後でした。

今は前足の関節が生まれつき変形しているので体重を増やさないようにしていますが
幸い食が細いので助かっています。

見えないだけで結構生まれつきの異常はあるようですね。

普段から注意だけはしていますが、
あまり神経質にならず元気との生活を楽しんでいます。

お家飼いだとそんなに激しい動きはしないでしょ?

それでも咳が出て止まらないと打つ手がなくなっちゃうね。

もう少し年齢がいくと落ち着くんじゃないかしら?

あまり気にしないで2にゃんと楽しんで生活してくださいね。

ところで申し込みの仕方教えていただけますか?

ダメもとで申し込んでみようかな?




No title
ぽんちゃんの咳は毛玉が原因なだけだったらいいですね。
確かに吐く場面を見ていなかったら、あれは咳だと思います。
うちもルーチェの毛玉を見るまでは「最近咳していて大丈夫かしら?」と思っていました。
まだお腹に毛玉があるようだったら出てしまいますように、ぽんちゃんの咳が止まりますように


No title
ぽんちゃんは胸郭が狭いから呼吸異常になりやすいのかもしれませんが
今回は毛玉と誤飲だったのですね。。
赤いリボンって・・・
吐き出すことができて本当に良かったです。。
安心したような、まだ納得できないようなな感じですが
ぽんちゃん自身は元気な様子でホッとします^-^
なかなか原因が分からない時ってありますよね。。
(千代の長引く血尿もそうです)
飼い主は半分諦めて付き合って行かなくちゃならないのかな~^^;


心配でしたね。
でも誤飲。我が家の鈴ちゃんも。よくやってくれます。

そのうえ上手に戻すことが出来ない。猫草を美味しそうに食べるけど、あまり戻さない子です。

小さなシュシュを飲み込んで居たり、いろいろ経験しましたね。

また、そういうもので遊ぶのが好きなようで、

いつも玄関先に輪ゴムやら、綿棒など、勝手に遊んで銜えて持って行っています。

頑張れ~ぽんちゃん。しっかり変なものは吐いて、ママさんに心配掛けないでね!


No title
あっ!うちのげんきもなんでもお口にします。
一度嘔吐したときは真っ赤で
私が倒れそうになりましたが
なんと、じゃらしの赤いりぼんをのみこんで
その色素が胃液とともに・・・
後は輪ゴムやビニール片等、ひも状のものは今でも油断できません。
咳と異物との因果関係はわかりませんが
ぽんちゃんは吐き出してから咳が止まったとなれば、少しはらくになったのかしらん。
しかし、検査は高額ですね。
うちの、(また、うちにゃんのお話ですいません)ホームズは5日間食欲がなくて
バリウムのんでの色々な検査をして
結局はなにもなく、その日からパクパク食べていました(--;)
同じく、血液検査等の初期検査は問題ありませんでした。
その後は何回かその症状にふりまわされましたが、
この症状はホームズの体質だと思い
今は、ゆっくりとかまえて取り敢えず観察するようになりました。

よく遊んで、食欲もあり、うんPも合格のようですし
あとは咳がおちつくといいですね^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
胸部が狭くて呼吸が困難になってしまうのはぽんちゃんのママさんと
しては、とてもご心配ですよね。うちの仔も病気を抱えてるのでお気持ち
わかります。私もセカンドオピニオンで色々探してみつけました。
今はそこにかかりつけになっていますが。ぽんちゃんもいい病院がみつかると
いいですね。ちなみにいきなりコメントさせて頂きましたが、すみません。
うちの猫もさくらさん出身です。大事に育てておられたのを譲って頂きました。.


haromamaさん
そうなんですー
赤いリボン いったいいつからお腹にあったのか・・・・

吐き方がわからない?
そんな感じでした^^;

ぽんちゃんはうんPの中に結構毛玉混ざってたので安心してたんですが
毛玉も溜まっていたなんてちょっとショック

咳の事はまだすっきりしないんですが、少なくとも命にかかわるようなものではないようなので少しは気が楽になりました




ニノかーちゃんさん
9月から頻繁になって・・・
吐き気が伴ったのはこのときからなんです
まさか9月からお腹にリボンがあったなんてことないですよね^^;


> 胸郭が狭い・・・体質や骨格に原因があるのかな?

生まれつきの、骨格形成不全です
見たところわかりづらいですが、驚くほど胸は細いんですよ
ご心配いただきありがとうございます


うずまきんさん
ほんと・・・ドキッとしますよね
おもちゃ大好きな2にゃんなので、パーツが取れない物選んであげなければ・・・です

咳の件は なんかすっきりしないんですけど、前のように私も慌てる事なく観察できるようになりました
少なくとも呼吸系ではないようなので気が楽になりました
心臓も異常なしでホッとしてます

ご心配いただきありがとうございます
毛玉は今はうんPから出ています


あんころもちさん
まさかの誤飲でした
予想していなかったのでびっくりでした
腸に詰まらなくてほんと良かったです^^;

咳はホント謎なんですが、吐くに吐けない時に出るのであれば、まだ安心なんですけどね
ホント 話せれば・・・・って思いますよぉ


yukikoさん
咳 見てる方も辛いですよね
元気くんもひどい咳だったのですね?
ケンネルコフって??? 調べてみますね

見えない異常 持ってる子は多いようですね
ぽんちゃんも見た目は胸が細いようには見えないんですよ

モデルの件はメールした通りです
申し込んだでしょうか~? 気長に待ってくださいね(笑)



まねき猫だるまさん
咳の原因は毛玉が原因なのかなぁ・・・
はっきりわからないのでちょっとモヤモヤ残りますが
呼吸器系のものではなさそうなので、、少し気が楽になりました


ご心配いただきありがとうございます^^!


のん福レオのお母さん
そうなのです まさかの毛玉とリボンの誤飲でした

胸郭が狭いとやはり咳が出やすいのでようか・・・
せの咳も吐きたいのに吐けない そのせいなら良いのですが

以前は別の病気があるんじゃないかって心配だったのですが
今回色々検査して何も出なかったし毛玉とリボン吐きだしてから咳も格段に減ったので
改めて様子見です
フクチョンちゃんの血尿もぽんちゃんの咳も上手に付き合っていくしかないですね


もとさん
鈴ちゃんも誤飲あれこれ経験なんですね
でも吐き出せてよかったですね

ぽんちゃんと同じタイプだぁ
うちも色んなもの転がして遊んで口にいれちゃう
ぷうちんがまるでしなかったので戸惑います
猫草も食べさせました 結構食べたけど全然吐かない
毛玉はうんPからかなり出ました


だっちゅさん
あらら げんきくんも?

咳と吐き気は関係ないって、病院で言われたんですが
見たところ絶対関係ありそう(ぽんちゃんの場合)
吐けなくて咳になっちゃうって感じなのかもしれません^^;

私もだっちゅさんのように
この咳はぽんちゃんの体質・・・・そう思う事にします
きっと長く付き合っていかねばならないと思うので

「元気」「食欲」「うんP」この3つが正常なので・・・


すみれママさん
さくらファミリーのすみれちゃん
チンチラさんですよね? よろしくお願いします

すみれちゃんはどこが悪いのでしょうか
ぽんちゃんはタイガくんと同じで胸郭が狭いのです
でも横隔膜ヘルニアがないのでそれは良かったと思っています

とりあえず今は咳の頻度が減ってきてるので様子見です


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
インスタグラム
Instagram
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

プロフィール

ぷうぽんママ

Author:ぷうぽんママ

*
K84lnnaD5bodbDM1434687471_1434687527.jpg
*
dNEhr7BVheISfnn1434687333_1434687401.jpg
*
pycvd8TSb_sTUaz1412463458_1412463464.jpg
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
月別アーカイブ
