2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ぽんちゃんの咳 病院に行ってきました
このブログ「ぷうの空」 ぽんちゃんが我が家に来た時から読んでくださっている方は
ぽんちゃんは胸郭が狭く、我が家に来てすぐに呼吸が早いのと「咳のようなヒーヒー」があって受診・経過観察してきたのをご存じだと思うのですが







その「咳のようなもの」  最初はひと月に一度・・・・2ヶ月に一度・・・3ヵ月に一度って感じだったのですが
8.9月から増えてきて、9月は11回/月
10月は3回だったのが、11月に入り頻繁になってきて





そもそも しゃっくりなのか?咳なのか?くしゃみなのか?(くしゃみはしていたので違うと確信していましたが)判らぬまま一年が過ぎてしまいまい
動画を撮って主治医に見せようと思っても
いざ 咳のようなものが出ても カメラなんて回してる余裕はなく・・・・通院するたびに曖昧にしか伝えられなかったのですが








最近はコンデジを動画モードにして常時テーブルの上に置いておいて、やっと撮影に成功しました
と・・・言っても、放っておくのは耐えられず最初の12秒しか撮れていませんでした






これを持って病院へ










またまた主治医がお休みだったのですが
(通っている病院が11月から23時までの対応となりシフトが大幅に変わり把握できていませんでした)
前回、きのこに「肉芽」だと言った先生ではありませんで




画像を見ていただいたら、「咳」との診断をいただきました






胸のレントゲンは以前と変わらず

横から
XeLZtwTccO8Ckh_1446966969_1446967029.jpg
相変わらず心臓は寝た感じ 肺はキレイでした






上から
QaLl_h7UuP5IQki1446966618_1446966646.jpg
これも前と変わらず 胸腔は狭く
心臓もひきつれて癒着した感じ?






心音に雑音は無いものの、呼吸はいつもと同じく荒い(早いとのこと)






「咳」の原因は はっきりは分からず
大学病院でMRI検査をする程ではないとの事なので(私も望まず) 取りあえず、喘息のようなアレルギーを疑い、気管支拡張剤の服用10日間で様子をみることになりました







処方されたお薬は、テオドール100mg錠 これが大きいんです( ̄ー ̄;。。。直径9ミリ


朝晩1錠ずつの2錠なんですが、すでに私がめげてます
最初は1/3に割って飲ませて(お口にポン)いたんですが、3回目にはお怒り(噛んだりはしませんが)
これを朝晩10日間続けると、完全に薬嫌いになりそうで怖いです




そして・・・・くすりの影響か? お腹が緩くなってます 困った







病院に行って、薬を飲んでから咳は出ていないので、お薬取りあえず明日の朝で3日目なので、一度中断して様子を見ようと思います
小さい薬だったら良かったのになぁ











mYjkNmVBUHKMLyD1446967535.jpg
おっきいにょ。。。。。。


ネットで調べたら人間用と同じ?喘息用なのかな
次回 もっと良く聞いてきます



***備忘録***

診察料   600円
X線検査   4,000円
内服薬    2,000円
消費税     528円

合計     7,128円



体重 ぽんちゃん  3.95kg(増えてるーー



(あっ ぽんちゃんは咳が出てもすぐ治まるし 凄く元気ですので大丈夫です^^;)



ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
ありがとうございま~す




 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
ぽんちゃん、お薬大変そうです^^;
副作用、出てしまったのですね
私もきっと同じ立場だったら
お薬中断すると思います
人間もぜんそくの軽症の発作は
お水だけで治まるそうですが
本にゃんが苦しそうにしていない様なので
様子見でいいのではないかな?と思います



No title
ぽんちゃんの咳心配ですね・・・
今の時期、人間でも寒暖差が大きいので風邪を引く事も多いので
にゃんちゃんでも体調が悪くなるのでしょうか?
ひなも先月末から鼻血が何度か出てます・・・
お薬が大きいと飲ますのが大変ですよね。
ひなはおやつもあまりたべないしウェットにまぜるのも無理なので
毎回抱えてお口にポンってしてます。
嫌がるので可哀想ですよね。
早く良くなりますように・・・


ぽんちゃん、咳が出るんですね…
前うちにいたアメショの子は、肺がんだったので、よく咳をしていました。最初は、私も咳なのか、くしゃみなのか、分からなかったです。
でも、ぽんちゃんは、レントゲンで問題なさそうで良かった! アレルギー性のものとかですかね?
こんなとき、どこが痛いとか、お話しできればいいなと心から思います(>_<)
咳してると、苦しそうで、心配ですもんね…
ぽんちゃんの咳が早く治りますように…


No title
ぽんちゃんの咳、心配ですね・・・。。
この季節に変わり目で症状が出たのでしょうか。。
お薬が大きくて投薬もしにくそうですね^^;
粉にしてちゅ~るに混ぜてあげてはどうかしら??
でも、お腹が緩むのなら中止もありかな。。
ぽんちゃん、早く咳が治まりますように祈ってます!!


No title
この咳、リオンと一緒です。
夏場はほとんど出ないのですが乾燥する冬は多くなります。
でも、加湿器設置でだいぶ改善されるような気がします。
今まで色々な検査をしたけど結局原因は分からず。
まー、リオンも元気なので、何かに反応している?
アレルギーのようなもの?と思ってます(⌒-⌒; )


No title
ポンちゃんお咳ですか、うちのリクは秋にはいる前、気温の変化が激しい時期、喘息のような症状に、
でもかーちゃん喘息の症状がいまいち把握できず、しゃっくり?吐きそうなしぐさ?と対処せず・・・
動画だ~ときずくのがおそく、動画を見せると、「喘息ふだね」って・・・・・・でも突発性みたいだからって薬はなし
今はまったくでてません
ぽんちゃんのお咳も一過性のものだといいですね。
お薬苦いですか?つぶしてまぜるなんて、もうしてますよね。
上手に飲んでくれますように・・・ママがんばれ~


No title
うちのげんきも同じような症状が・・・・
クフッ、クフッ、クフッ、とぽんちゃんよりもう少し小さな声で8回ほど続けてでていました。
最近はきにならないほどに、なくなってきましたが
数か月前までは1週間に一度ほどしていました。
うちの先生も気にするほどでは、様子見、をと言っている間に
かなり、症状はすくなくなっているように思います。
お鼻の構造とかも関係しているとか、先生はおっしゃっていましたが
詳しく検査はしていませんので、はっきりとした事はわかりません。
ぽんちゃんも少しづつ治まってくるといいですね。


No title
ぽんちゃん心配すぎます・・・!
お薬で収まるといいのですが・・・そのお薬食べさせるのも中々大変そうですね~><;
おにくさんはお薬慣れ(イヤな慣れですが・・・)してるのか、
「おやつですよー!」って言って手に載せてあげたら普通にパクっ・・・と食べてくれるんですが・・・
(あとはしれっとご飯に混ぜてみたり。)
ぽんちゃんも丸呑み派なのでもしかしたら、カリカリご飯にしれっと混ぜておいたら気が付かずに食べたりするかも・・・?
(うちの子がお馬鹿さんなだけかもですけど・・・^^;)

とにかくいつもと様子が違うと心配になってしまいますよねぇ~。
きのこちゃんが落ち着いたと思ったら・・・><この時期はほんとに色々起きやすいですねぇ。
あれこれ試して、ぽんちゃんが落ち着くことを祈ってますっ


みなさまへ
みなさまへ

ぽんちゃんの咳 ご心配いただきましてありがとうございます
咳が出た事のある子・・・・結構多いのですねv-13
咳 だとわかるまで1年ちょっと
原因もわからずですが、取りあえず心臓や肺炎などではなさそうなので安心しました
とは言え・・・・ひーっと始まると、ぷうちんママ慌ててしまいます
抱き上げて、背中をさすってシリンジでお水を飲ませるとすぐおさまります
その後は何事もなかったかの様に走り回っていますし、食欲もすごくあるのです

何かのアレルギーなのか?
空気清浄&加湿器は常時つけてあります

薬はお腹がゆるくなって中止しましたが、その後咳は出ていません
なので、今後も咳が出たら薬を飲ませる・・・って感じで常時服用するのはやめようと思います


色々なアドバイスありがとうございました!
あれやこれやバタバタで皆様の所へは読み逃げばかりですみませんm(__)m


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
インスタグラム
Instagram
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

プロフィール

ぷうぽんママ

Author:ぷうぽんママ

*
K84lnnaD5bodbDM1434687471_1434687527.jpg
*
dNEhr7BVheISfnn1434687333_1434687401.jpg
*
pycvd8TSb_sTUaz1412463458_1412463464.jpg
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
月別アーカイブ