2015/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
ぽんきのクリスマス☆
zNb6xf8JJS8tkhd1450946074_1450947313.jpg
イブですね~


やるやる詐欺だった大掃除もやっと今日おわり・・・・
年賀状も何とか印刷完了



ぽんちゃんの咳も5日間出ていなく~




パパさんはお仕事で忙しく毎日遅いですが
ひとりと おふたりにゃんで楽しいイブを過ごしております















されるがままのぽんちゃんが可笑しくて~(≧ω≦)
KXN5HCQqYzGbiIa1450941849_1450942325.png



あれこれかぶせちゃったり~w
2vSXCSRFUgim3qJ1450943595.jpg


ちょっと「いい加減にしてください」的なお顔ですが~
7qGSmOeTAp_CD_31450944139.jpg









さすがおんにゃのこ
VmsE1hJ0iTsaatY1450944857_1450945280.jpg
きのたん似合ってる~♪





q3HK7xSpKcTk0xj1450947676_1450947868.jpg
洋服を着せると匍匐前進になるのはどうして?(≧ω≦)







後で一緒に食べようね~
CK2bW0I941fMCil1450949440.jpg






今年もあと一週間 
6月にきのこを迎えとっても賑やかになった我が家
色んな事があった1年だけど、家族全員健康で年を越せそうでホッとしています




みにゃさんはどんなイブを過ごしているのかな~。。。。。











ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
ありがとうございま~す




 
ぽんちゃんの咳 その後
あと今年も2週間ですねー


ぽんきのは相変わらず毎日のんび~り過ごしています




ママはバタバタな日々が続いていましたが来週には落ち着きそうなので~
年賀状を作ったり 大掃除したり~最後の悪あがきをしたいと思ってます






ママが金沢旅行から帰ってから、ぽんちゃんの咳がちょこっと酷くなり病院へ




朝、咳が3分ぐらい続いたので、その動画を見せると
やはり、「胸郭が狭い事による呼吸異常」と診断され咳止め薬を貰って帰宅
薬はあまり意味がなく気休め程度だと言われましたが・・・・・





備忘録


診察料  600円
ベトルファール咳止め液  1,550円
消費税  172円

計     2,322円








そして 翌朝
さらに長い咳と 胃液を何度も吐く・・・・
それまでは、咳が止まればケロっとしていたのですが、あまり動かなく何かがおかしいな・・・・・と


主治医と相談の結果
「消去法で行きましょう」と言うことになり、安心するためにも検査をしましょうとのことで
あれこれ検査・・・・・


備忘録

診察料   600円
採血料   1,000円
CBC(プロサイト)  2,000円
血液生化学検査  6,000円
X線検査       5,000円
超音波検査(胸・腹) 5,000円
スナップ・EPL 4.500円
内服薬  600円
消費税 1,976円


計  26,676円





結果・・・・
血液検査もすべてクリア
心臓の超音波もお腹の超音波も異常なし
ちょっとグレーなのが膀胱だけど今回は関係なし
レントゲンでもお腹の中には何もナシ
相変わらずの胸郭の狭さで、心臓の位置がやはり寝ているのと、呼吸数が早い事

そんな感じで、結局 前々からの診断
「胸郭が狭い事による呼吸異常」とのこと

もっと詳しく調べるのなら、循環器専門病院を紹介すると言われましたが
そこの病院のレビューを見たらあまりいい事書いてないし、初診で最低でも6万
検査すると何十万もかかるそうで^^;;


咳以外は、食欲もあるしウンPももりもり出ていてそんなに心配はしていなかったのですが
頻繁に続く咳になんとなく 診断に納得できず・・・・・でした








で、また翌日 朝ヒーヒー始まったのですが
なんと ぽんちゃんニャン生初の大きな毛玉をげーー 



そしてまた翌日には 咳の後毛玉と赤いリボン(5センチぐらい)をゲロリンチョ




( ̄ー ̄;。。。。。。まゆ転がしというオモチャのしっぽのリボンを誤飲していたようです
(レントゲンには布やプラスチックは映らないのですね)


主治医は「咳と吐き気は別物だ」と何度も言っていたんですが
どうも ぽんちゃんの頻繁な咳&吐き気はこの誤飲のせいなようです







それから10日、咳も吐き気もなし
でも、また今週初めから咳出てます
また何か吐きたいのかしらん?

胸が狭いせいで、一気に吐けないような気がします
ぷうちんはよく吐く子で、お腹をゲコゲコ動かして上手に吐いていたんですが・・・・





去年の8月から咳はしていたので、何とも言えませんが
重大な病気ではなく、ぽんちゃんは何かを出したい(吐きたい時)に咳が出るのだとしたら
少しは気が楽・・・と言うか安心です



しかし・・・・いつの間にリボンを飲んでしまったのか
リボン・羽など誤飲しそうなものが付いているオモチャはすべて処分しました
もし腸に詰まっていたらと思うとガクブルです




以前は咳が出ると抱き上げてシリンジで水を飲ませていたのですが、今は出したいだけ出させて
もし吐きたいのなら出るのを促したいと思っています
何かを飲み込むような仕草を見せるので、もう一息って感じです








食欲もあるし・・・・









毎日きのこと走り回っているので、そんなに心配はしていませんが










咳 出なくなるといいなぁ











ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございま~す






 
写真家の板東さんにぽんきのを撮っていただきました
もう一か月前ですが。我が家に 写真家の板東寛司さんが来られて
ぽんきのを撮影していただきました



12321117_1211859628827544_5072044826912346581_n.jpg

ぽんちゃんは何故か凄い警戒モードで終始隠れっぱなし
何枚しか撮れなかったと思いますが、こんなに可愛い写真を送っていただきました(≧ω≦) 嬉しいです~







12279183_1211859382160902_4873113661777196629_n.jpg
きのこはノリノリでたぶん何百枚と撮っていただいたと思います



2にゃんとも一生の思い出になります
遠い所までお越しいただきありがとうございました!!






「今日のモデル猫」
に載っていますのでよろしかったら覗いてみてにゃ

「モデル猫募集」もしていますよ
4月に申し込んで11月に連絡をいただいたので もう忘れられちゃってるかなぁー?なんて思っていたんですが(笑)、きのこが加わり2にゃんで撮影していただけてかえって良かったです
年に数回は地方にも行かれるそうなので、みんにゃも応募してにゃん!








***おまけ***


OIIaF6FrmAzLNlp1449710441_1449710523.jpg
12/10日の明けの明星~ 綺麗ですね
月と金星 神秘的です こんな綺麗な夜明け前の空を見られるのもぽんきのがいて早起きだからこそ~♪





ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
ありがとうございま~す

 
金沢へ〜 Part5 スコクラブ編
金沢旅行記お付き合いいただきありがとうございます!
今回で最後~またちょっと長くなっちゃいますが、 スコクラブのメンバーを紹介させていただきます







のん福レオのお父さん・お母さんのお家は呉服屋さんを営まれています
hxjSqkEJ7q4QGSe1449629609.jpg
大きな招き猫さんがお出迎えしてくれる素敵な店内


briACegHwJkYPdb1449629700.jpg

A5nn6y3Z6XLTdCA1449629774.jpg

z0zGEKC7Z5yi0kT1449629653.jpg
センスの良い小物のディスプレイが目を引き付けます


このお人形たちはお母さんの手作り
1Ub96AQcYioUfuT1449629814_1449629831.jpg
10年間東京に習いに通ったそうです 凄いですね~!






そして、お店の裏にはご自宅が
そこが 4にゃんとお父さんお母さんのスィートホーム「スコクラブ」です



スコクラブのメンバーを紹介しま~す


のんちゃん
スコティッシュフォールドのおんにゃのこ 9歳

お母さんはよく「おきゃんな子」って表現しています
0X4HxQ1V1fHyMCK1449630484_1449630557.jpg

アンヨが痛くて食欲がない時期もあったけど・・・
RAbmQDbClsSIZfV1449630649.jpg

お母さんの献身的な食事管理で今はぷっくら
6vunoMJS3eOiXSf1449630702.jpg
ゆっくりだけど階段も登れるの





レオくん
スコティッシュフォールドの男の子 7歳

スコクラブの癒しの王子さま
kEceqkMACjd644n1449629371.jpg

と~っても性格よし!!
hIbF9DRB9Zh10nH1449629959.jpg

yJkvMhdkJXBnGay1449629891.jpg
体重6キロのおっきな子ですよ~

A08A2G9Zqz_XRKT1449631058_1449631138.jpg





福助くん(スケ坊)
立ち耳スコティッシュフォールドの男の子 3歳

BqZIUXb5W9vOnsk1449630370.jpg
スケちゃんもほーんとに性格の良い優しい子ですね~

EXC0hebnZhNqenN1449630008.jpg
れおピー母さん持参の猫ずぎん被らされても文句言いませんw

62fOrZ8bl9sO9AL1449630067.jpg








最後は

福千代ちゃん(フクチョン)
シンガプーラとチンチラのMIX 3歳


_bL1XI411HSTu_V1449629498_1449629560.jpg
フクチョンとスケ坊は生まれた日も近いし、お家に来た時期もほぼ同じ
本当の兄妹のように仲良しなんですよ

FwBPZ1_Ms5AEf9G1449630318.jpg
とってもお転婆で(≧ω≦)

KWwzvbYLQLPq9H_1449629410_1449629429.png
なんとなーく うちのきのこに動きが似ていて親近感w

XSe35Pj8JeAoZPv1449630895_1449630978.png
お父さんがだーーーい好きなフクチョンです




4にゃんが暮らしやすいように工夫が凝らしてあるお家で過ごし
そして何よりもお父さん・お母さんの愛情たっぷりに育てられたスコクラブの4にゃんは
みんにゃお顔が穏やかで幸せそのもの!って感じが伝わってきました


みんにゃ ありがとうね! また会おうね!
Fu9McZwMF_vb6vB1449631658.jpg
お父さん・お母さん 楽しい時間を どうもありがとうございました
東京に来られる際にはぜひ我が家にもお寄りくださいね!
ぽんすけ・きのことお待ちしてまーす










ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
ありがとうございま~す

 
金沢のスコクラブへ〜 Part4 観光編
金沢から帰ってきてもう10日 もう少し金沢バナ お付き合いくださいませ~





私も 同行のれおピー母さんも金沢は初めて
どこに行こうか~なんて悩んでいたのですが、初日から帰るまでずーっと のん福レオのお父さん・お母さんがガイドしてくだささり
自分たちでは絶対行けないスポットも楽しむ事が出来ましたありがとうございました








一日目~
haromamaさんパパさんと合流して向かったのは ひがし茶屋街


出格子の風情あるお茶屋が軒を並べる観光名所です
三連休とあって、夕方になっても結構な人出でした


af484id1phIduek1449123671_1449123731.png

AxbQU3JcMOi4i2f1449124407.jpg

tyNmLipF0H4zPLE1449123791_1449123875.png






金箔屋さんでは~
ZAB1b0ExYRBkoDn1449124166.jpg

おトイレも金ぴか
RqW4dXUPw_Egmvx1449124453_1449124548.png


ドアも壁も金箔張りでしたー
AoAJb65pXEu2cI_1449124582_1449124603.jpg

この後はグルメ編(1日目)でご紹介したお店で夕食後解散






2日目~

ホテルにお父さん・haromamaさんパパさんに迎えに来ていただき


金沢港いきいき魚市へ~
QxL9VusMWnsKzwz1449124786.jpg
ここは観光客が少ないそうです



その日に水揚げされた新鮮なお魚がいーっぱい
wCUqPFn5pGq7b1t1449125150.jpg


rk8kBEiuY8aiQx81449125062.jpg


bgwmkU0QOIbp1oc1449125109.jpg


1nFR_fbJcyHnr3J1449124985.jpg


IP1aL9p59Bu4KlN1449124881_1449124952.jpg
このお店で おうちに蟹を発送~





その後 TVでもよく紹介される近江町市場へ
U7weWNbMYEqJDrD1449125281_1449125397.png
原宿の竹下通りのような混雑ぶり ちゃきちゃきお父さんはズンズン行っちゃうので迷子になりそうでした(≧ω≦)

恐るべし金沢人気ですね 経済効果は凄いものでしょうが
何もかも高くなってしまい、地元の人の駅周辺離れが進んでいるとか?




市場とデパートでお土産を買って、お母さんと合流してお昼ごはん
その後、haromamaさんパパさんは ハロ君が待つ長野に帰られて、午後からお母さんと観光です




まずは~
X6F1sC9_LsIG7Ck1449125494.jpg
兼六園へ


wzdwJ76I1xe2dWz1449125606.jpg

8X5Vv9TAnnS15RV1449125646_1449125671.png
雪の重みで木の枝が折れないように 金沢の冬の風物詩「雪吊り」が施されていましたよ



ErvwOLtIVZvRgH61449125725_1449125740.png
兼六園は隣の金沢城のお殿様の庭として造られたんだとか



eeAKZY1Jpsibyof1449125859.jpg


紅葉真っ盛りの園内は趣があり~うっとり
bQbCuE0lH6IIKHK1449126230.jpg


HRyMYi75KVIfXxs1449126129.jpg


L8RGKmXvvjSVU6S1449125961.jpg


PZGiXTnB8UymSoV1449126009.jpg


vFOt48dg1hxTclq1449126080.jpg








そして、お隣の金沢城公園に
kV2UdtpzmZT_F1F1449126360.jpg

y__2G39tqnUtpVG1449126291_1449126304.jpg
市民の憩いの場だそうです


59vay9J3rfhWOG01449126401.jpg
しかも入園無料です  この日は抜けるような青空で昼間は比較的暖かく~
ブラブラ歩くのが気持ちよかったぁ






旧石川県庁へ
Abt8b2P0DqEIZFI1449126504_1449126536.jpg
今は「しいのき迎賓館」と名を変え、大正時代建築の格調ある建物が保存されています



vjrCFmAv8TlpXDZ1449126645.jpg

bu1VKy4jZbTgPQa1449126696.jpg
樹齢(推定)300年のシイノキがどどーーんと圧巻でした



この後、21世紀美術館・長町武家屋敷界隈・有名な飴屋さんなど案内していただき
スコクラブへ~おうち宴会ですっかりごちそうになりました








3日目~

oa1tlNO_oaXod_J1449124690_1449124715.png

9BZvZlIp1GZjmhE1449124752.jpg
泊まったホテルはあちらこちらにさりげなく金沢伝統工芸が施されていましたよ
お父さんにホテル前まで迎えに来ていただき

地元のJAへ 加賀野菜をお土産に買って、向かったのは


新県庁舎
eePIPIavGHdLGxi1449126783.jpg
ここの最上階は360°ぐるっと金沢市内を見渡せる展望台が



1MlcsiuDo95qirg1449126833.jpg
最終日はお天気が崩れ始めました
私たちが帰ったと同時に大荒れだったそうです
晴れ女のぷうぽんママ&れおピー母さん・・・東京に近づくにつれ青空になっていましたよ






ここも観光客は来ない穴場スポットですね


そして バビューーーンっと車を飛ばして、日本海沿いをドライブ
も~お父さん 何もかも凄すぎて感激でしたよ~

8ocOlNbAIRdW6NY1449126967.jpg




wMFoZHOMHuiIYCX1449126933.jpg
冬の日本海~ なんか演歌を歌いたくなっちゃうような(≧ω≦) 。。。。。







この後 お寿司を食べて駅まで送っていただき帰途につきました
思い出てんこ盛りの3日間 あったかーーーいおもてなしに感謝感謝の連続
本当にありがとうございました





長々とお読みいただきありがとうございました

あと一回だけ・・・・次回「スコクラブ編」で4にゃんを紹介させてくださいね






コメント欄はお休みします
ポチっと応援していただけると嬉しいで~す

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
ありがとうございま~す
 
カレンダー(月別)
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
インスタグラム
Instagram
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

プロフィール

ぷうぽんママ

Author:ぷうぽんママ

*
K84lnnaD5bodbDM1434687471_1434687527.jpg
*
dNEhr7BVheISfnn1434687333_1434687401.jpg
*
pycvd8TSb_sTUaz1412463458_1412463464.jpg
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
月別アーカイブ
