2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
 
通院記録 ぽんちゃんの膀胱炎
(通院記録 備忘録なので 長くなりますので お時間のない方はスルーしてくださいませ~





7xN0alPwoOenUJ91476238768_1476239114.jpg


まだ一度も病気で病院に行ったことがないきのこ




ぽんちゃんはまた頻尿になってしまい通院




9/17

おちっこを持って病院に受付に行きましたが、主治医がいないということで
尿検査とお薬三日分だけいただいて帰ってきました。

予約を入れていないと2時間待ちもザラでぽんちゃんに負担がかかると思って・・・
後で、本にゃんが行かないと保険がおりない事が判明
高額じゃなくて良かったぁ

潜血・細菌あり    ストルバイト無  PH6.5


尿検査     1.500円
お薬       750円
投薬用シリンジ   50円
消費税     185円

計  2,484円






9/20

3日間お薬を飲み頻尿の症状はなくなり 再診

膀胱の超音波検査を受け キラキラしたものが映る

( ̄ー ̄; またストルバイトの結晶が出てしまいました。


潜血あり 細菌あり ストルバイトあり PH7.0




診察料     600円
超音波検査    2,000円
尿検査     1,500円
お薬       1,500円
phコントロール0 1,515円
値引き      -76円
消費税      527円

計     7,116円








      
9/28


この日は、初めての自転車通院
( ̄ー ̄;ママが車をぶつけてしまい修理中につき


3HtDhzsv9_PiQqx1476238171.jpg
なるべく車が通らない道を選んで~


lDStmrSDQmoZGPo1476238219.jpg
どうにか無事着きましたぁ^^;



NyuSQq9hKWSfOj81476238279.jpg
ドキドキだったにゃ





一週間薬を飲み、療法食(ロイカナphコントロール0)を食べ続け
石も出ていなく おしっこの状態も良くなりました


PH6.0




診察料    600円
尿検査    1,500円
消費税    168円

計   2268円








これで通院は終わり
後は一か月後の尿検査・・・・・のはずだったのですが





10/5


夕方からまた頻尿に

この時はいつもの頻尿とは様子が違い
トイレ以外でもチッコを・・・・・
ベッドや猫鍋や椅子や(>_<)

何度も何度もトイレに入っては出るの繰り返し
病院に電話して次の日の予約をとったものの
こんな状態じゃ夜も眠れないな・・・・ってことで、夜間診療を受けてきました

通っている病院23時まで診療してるんですが
21時頃着いてびっくり 駐車場が満杯( ̄▽ ̄;)

結局診ていただいたのが22時半ぐらいでした



膀胱におしっこが溜まっていなかったので検査は出来ませんでしたが
明らかに、膀胱炎の再発とのこと
以前と同じお薬を1週間分処方してもらい帰りました。

家に着いたら23時前
すぐにお薬飲ませて なんとか落ち着きました



再診料(夜間)      600円
お薬       1,050円
phコントロール0    1,515円
値引き         -76円
消費税     247円

計     3,336円







度重なるぽんちゃんの通院
負担を減らすべく、車内や待合室でもくつろげるベッド 新調しましたぁ
b5LPkqyWtmVR_5U1476238339_1476238494.jpg
中に円形のふかふかベッドがついています(取り外し洗濯可)



このベッド  普段はベッドとして
DFHMg_TM3iRM9pZ1476238537_1476238570.jpg
出かける時は、そのまま蓋をスライドさせてロック



→☆ポチ  リッチェル コロルおでかけネコベッド

ぽんちゃんのはМサイズです
8キロまでとの表記ですが、4.5キロのぽんちゃんにちょうどいいかなぁって感じですよぉ







そして今日
10/12


お薬も飲み終わって、頻尿も改善されたので
UFOベッドに乗って 病院へGo


尿検査は異常なしでした

ただし、 PH7.0
ちょっと高め

しばらくは療法食で様子見です





診察料     600円
尿検査     1,500円
お薬(予備)   150円
消費税     180円

計     2,430円







とりあえず 元気になってホッ

だって・・・・・・

今週末は~♪♪♪


ババーーーーーン
mRcGeBxnZOWQaFO1476239332_1476239382.jpg
ま・つ・た・け もちろん国産w




まつたけ だよ!全員集合~
って事でー 長野で 猫探偵再結集 まつたけパーチーにゃのだ!


今回は 山男さんも参加っ





w6xClathldQWPb01476239643_1476239840.jpg

パパさん ぽんきの~ お留守番よろしくね





頂いたコメントは、楽しく~感謝の気持ちで読ませていただいております。
個々のお返事はしばらくお休みさせてくださいねm(__)m
お返事は皆様のブログ訪問に代えさせていただきまーす。



ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございま~す
 
通院記録 & フクチョン応援団出発
ぽんちゃん

k0IKh65SzIJugG_1467336511_1467336598.jpg


6/23日から6日連続で 朝ごはんを食べた後吐いてしまいまして・・・



6/28日に再診してもらいました。

レントゲンと腹部エコー


エコーでは胃や腸の動きは悪くないとの事

レントゲンでは うんピーらしきものが溜まっていて
ガスも溜まっていると・・・・
朝、普通の量が出た後なのですが


誤飲の可能性もなくはないが レントゲンには映らない事も多いので
多分毛玉だとは思うと

毛玉も フェルト状になってしまうと出なくなってしまい
開腹しなくてはならなくなると聞いた事があるので心配になりました


お注射をしてもらい、
3日間胃のお薬を飲んで改善しなかったら
バリウムでの胃のレントゲンをしてみましょうとの事に・・・・・

バリウムはチューブを使って口から強制的に胃に流し込み
半日かけて何回かに分けて撮影をするのだそうで・・・・
なるべくそれは避けたいと思いました


kumr1E2lkTpQ2YQ1467336463.jpg



れおピー母さんと haromamaさんに 可溶性繊維がいいよと教えてもらって
ご飯に半分混ぜる事にしました

翌日には信じられない程の大量うんピー
しかも5回
柔らかい粘液と毛が混ざったような感じでした(これ可溶性繊維の特徴だそうです)

翌々日には 吐き気もなくなり
いつもの量よりは少ないですがご飯も完食








そして 今朝も吐かずにご飯完食しました
咳もまるで出なくなりました



お薬と 可溶性繊維のご飯が効いたようです(*'ω'*)
咳は 吐き気・毛玉とは関係ない といつも先生に言われますが
ぽんちゃんの場合 吐き気を伴う症状と関係あるようです^^;








バリウム検査はお断りしようと思います
e6z5D8LBNujbjyW1467336329_1467336419.jpg
きのこも心配してたにょ~(あんまりしてなかったような^^;;;)



*備忘録*

診察料     600円
X線検査    5,000円
超音波検査    3,000円
皮下注射   1,800円
内服薬     450円
消費税     868円

合計      11,718円




とりあえず 一安心です








そして 
お家に帰れなくなって約3週間が経ってしまった フクチョン(福千代)ちゃんですが



今日からまた れおピー ウルトラ母さんが 金沢入りして捜索に参加してくださいます!




ぽんちゃんの事もあるので今回は不参加ですが・・・・・(´;ω;`)
7ck6IlibOmnr4qm1467336694_1467336801.jpg


母さん よろしくお願いします!







頑張れフクチョン

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
早くお家に帰れますように!



 
ストルバイトが消えたー & 通院記録
ぷうぽん地方 15時ぐらいに雨が上がり 晴れ間が見えてきました

金沢も雨が上がって、21時頃からは星空になる予報

どうか!フクチョンが無事お家に帰れますように
毎日 北西の方向に 強く念じ続けています!






ここからは ぽんちゃんの通院記録になります(スルーしてくださってかまいませんからね^^;)
3月からあれこれバタバタで 備忘録をアップしていなかったので、まとめて記録しておきます



おとといから 今まで聞いたことのない咳のような グフっグフっと咳込むように苦しみだして
昨日受診してきました
涙も何故か右目だけダラダラと



ストルバイトは 前回にはゼロになっていましたが、今回も尿検査は異常なし
で、療法食から 予防食に ご飯変更



謎のグフっグフは咳だそうです(動画みせました)
涙も出るし アレルギーかもとのこと
胸郭が狭いせいもあり 刺激を受けると咳が出やすいようです
私は 毛玉を吐きたいのに吐けなくてうまく ゲボッとできなく咳のようになるのだと思うのですが・・・・

今朝は珍しくご飯を半分残し すぐに吐いてしまいました
元気はあります
その後胃液を3回 今 様子見です



*備 忘 録*


6/22

診察料       600円
尿検査      1,500円
導 尿      1,500円 
予防食      2,556円
値引き      -128円
消費税       482円

合計     6,510円
    




6/10(尿検査&吐き気)

診察料      600円
尿検査     1,500円
ラキサトーン    1,800円
消費税      312円

合計       4,212円






5/10(尿検査)

診察料      600円
尿検査     1,500円
療法食     1,346円
療法食     3,045円
値引き     -219円
消費税      501円

合計      6,763円





4/27(尿検査 足の舐め壊し)

診察料       600円
尿検査       1,500円
導 尿       1,500円
療法食       1,346円
外用薬        500円
値引き        -67円
消費税        430円

合計        5,809円






4/13(頻尿にて スロルバイト結石と判明)

診察料        600円
尿検査       1,500円
腹部超音波検査   3,000円
内服薬        2,100円
消費税        576円

合計       7,776円






追記 6/24(ワクチン)

三種混合ワクチン 2匹分   7,000円
消費税        560円

合計        7,560円



フクチョンがお家に戻れますように!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
みんなで祈ってにゃ
 
ぽんちゃんの咳 その後
あと今年も2週間ですねー


ぽんきのは相変わらず毎日のんび~り過ごしています




ママはバタバタな日々が続いていましたが来週には落ち着きそうなので~
年賀状を作ったり 大掃除したり~最後の悪あがきをしたいと思ってます






ママが金沢旅行から帰ってから、ぽんちゃんの咳がちょこっと酷くなり病院へ




朝、咳が3分ぐらい続いたので、その動画を見せると
やはり、「胸郭が狭い事による呼吸異常」と診断され咳止め薬を貰って帰宅
薬はあまり意味がなく気休め程度だと言われましたが・・・・・





備忘録


診察料  600円
ベトルファール咳止め液  1,550円
消費税  172円

計     2,322円








そして 翌朝
さらに長い咳と 胃液を何度も吐く・・・・
それまでは、咳が止まればケロっとしていたのですが、あまり動かなく何かがおかしいな・・・・・と


主治医と相談の結果
「消去法で行きましょう」と言うことになり、安心するためにも検査をしましょうとのことで
あれこれ検査・・・・・


備忘録

診察料   600円
採血料   1,000円
CBC(プロサイト)  2,000円
血液生化学検査  6,000円
X線検査       5,000円
超音波検査(胸・腹) 5,000円
スナップ・EPL 4.500円
内服薬  600円
消費税 1,976円


計  26,676円





結果・・・・
血液検査もすべてクリア
心臓の超音波もお腹の超音波も異常なし
ちょっとグレーなのが膀胱だけど今回は関係なし
レントゲンでもお腹の中には何もナシ
相変わらずの胸郭の狭さで、心臓の位置がやはり寝ているのと、呼吸数が早い事

そんな感じで、結局 前々からの診断
「胸郭が狭い事による呼吸異常」とのこと

もっと詳しく調べるのなら、循環器専門病院を紹介すると言われましたが
そこの病院のレビューを見たらあまりいい事書いてないし、初診で最低でも6万
検査すると何十万もかかるそうで^^;;


咳以外は、食欲もあるしウンPももりもり出ていてそんなに心配はしていなかったのですが
頻繁に続く咳になんとなく 診断に納得できず・・・・・でした








で、また翌日 朝ヒーヒー始まったのですが
なんと ぽんちゃんニャン生初の大きな毛玉をげーー 



そしてまた翌日には 咳の後毛玉と赤いリボン(5センチぐらい)をゲロリンチョ




( ̄ー ̄;。。。。。。まゆ転がしというオモチャのしっぽのリボンを誤飲していたようです
(レントゲンには布やプラスチックは映らないのですね)


主治医は「咳と吐き気は別物だ」と何度も言っていたんですが
どうも ぽんちゃんの頻繁な咳&吐き気はこの誤飲のせいなようです







それから10日、咳も吐き気もなし
でも、また今週初めから咳出てます
また何か吐きたいのかしらん?

胸が狭いせいで、一気に吐けないような気がします
ぷうちんはよく吐く子で、お腹をゲコゲコ動かして上手に吐いていたんですが・・・・





去年の8月から咳はしていたので、何とも言えませんが
重大な病気ではなく、ぽんちゃんは何かを出したい(吐きたい時)に咳が出るのだとしたら
少しは気が楽・・・と言うか安心です



しかし・・・・いつの間にリボンを飲んでしまったのか
リボン・羽など誤飲しそうなものが付いているオモチャはすべて処分しました
もし腸に詰まっていたらと思うとガクブルです




以前は咳が出ると抱き上げてシリンジで水を飲ませていたのですが、今は出したいだけ出させて
もし吐きたいのなら出るのを促したいと思っています
何かを飲み込むような仕草を見せるので、もう一息って感じです








食欲もあるし・・・・









毎日きのこと走り回っているので、そんなに心配はしていませんが










咳 出なくなるといいなぁ











ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございま~す






 
また咳・・・・&ちょこっとオサボリ
またまた前記事から一週間以上あいちゃいました
何だかんだと忙しく~あっという間に一日がおわってしまいます









ぽんきのは相変わらず元気に毎日おふたりにゃんくっついて過ごしています~
DhyRMDE7DF5aEct1447900124.jpg
寒くなってきたので、タワーのハンモックで丸まって過ごす事が多くなってきたぽんちゃん









o_i830V8RVIb6aF1447900192.jpg
またまた ダイソーシリーズですw









USQ1MbmdZv9r6ND1447900039.jpg
日差しがあればお家の中は暖かいので・・・・・







窓辺でジャラシなどで遊びますが~
uVPYu1QCwRHI0Vw1447899923.jpg
ちょっとおっとりさんなぽんちゃんは・・・・







1cR8CQp97s5Id1R1447899796.jpg
いつも きのこに取られっぱなし
本気出せばぽんちゃんの方が強いのはわかっているんですけどね
きのこに譲っちゃう優しい兄ちゃんです









そして・・・・
BOhK0bb7DqM5XUo1447900377.jpg
ぽんちゃんの咳 また出てしまいました
やっぱり10日間続けて飲ませた方が良かったのかなぁ・・・・お薬






ちょっと大きめの錠剤ですが、 お口にポンっと一回で飲ませるのに、私もぽんちゃんも慣れたので
お薬飲む事自体はあまり負担ではなくなったのですが
お腹がゆるくなるのがね・・・・・・






今度の三連休~ 金沢に遊びに行って来まーす
パパさんにお薬の飲ませ方特訓せねば







ごめんなさーい コメレス遅れてますが、必ずいたします!


ポチ☆ポチっと2つ応援してにゃ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
ありがとうございま~す


 
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
インスタグラム
Instagram
参加しています
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

プロフィール

ぷうぽんママ

Author:ぷうぽんママ

*
K84lnnaD5bodbDM1434687471_1434687527.jpg
*
dNEhr7BVheISfnn1434687333_1434687401.jpg
*
pycvd8TSb_sTUaz1412463458_1412463464.jpg
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブログ内検索
月別アーカイブ
